大阪・京都・滋賀・兵庫で看護・医療業界の求人・転職なら「あいなび」

お問合せ・ご相談はお気軽に

072-620-1881
受付時間
(土日祝を除く)
10:00~13:00 / 14:30~17:00 
あいnavi(あいなび)で学!転職ノウハウ

あなたのスキルやキャリアをアピール!
『職務経歴書の書き方』

職務経歴書を提出することで、採用担当者に
あなたの実務経験や看護スキルを把握してもらえます。

そんなあなたのことを存分にアピールできる職務経歴書の書き方を解説!

そもそも職務経歴書ってどんなもの??

あなたのこれまでの職歴(いつ・どこで・どのような業務をし・何を学んできたのか)を相手にわかりやすく説明するものです。

キャリア内容だけではなく、採用担当者に自分の持っているスキルをアピールすることができる機会でもあります。

また、あなた自身にとっても、職務経歴書を作成することでこれまでの看護師としてのキャリアを振り返るきっかけとなり、自分のアピールポイントや強みを再発見するきかっけにも繋がります。

職務経歴書を書く前に・・・

職務経歴書の書き方には、職務経歴を時系列的にまとめた「編年体式」と、職務内容ごとにまとめた「キャリア式」があります。

一般的にはこれまでのキャリアの流れが採用担当者に伝わりやすいという特徴がある編年体式を使用しますが、複数の分野で経験を積んできた人やアピールしたい内容が豊富にあればキャリア式がでもよいでしょう。

また、応募先が前職の内容に近い場合は、直近の経歴からまとめていく「逆編年体式」という方法もあります。

あなたのキャリアに合わせて、自分をアピールできる書式で作成しましょう。

 

あいnavi(あいなび)では一般的な「編年体式」で解説していきます。

あいnaviポイント

パソコンでの作成が適しています。
ただし、自書だけは必ず直筆で!

履歴書は手書きが推奨されますが、職務経歴書は記載項目が多く、見やすさ・読みやすさを重視しているため、応募先から特に指示がなければパソコンで作成しましょう。

A4サイズ1~2枚でまとめる!

内容が足りないかもしれないと思い、無理にだらだら書くのはNGです。枚数が多くなればなるほど採用担当者の負担も大きくなり、せっかくの内容が記憶に残らないことも。
そのため職務経歴書の枚数は、多すぎず少なすぎない2枚がベストです。

誤字脱字はNGです!

誤字脱字をなくし、改行やレイアウト等が整った見やすい文章で書きましょう。間違えた場合は、修正テープや修正液での修正はNGです。必ず作成し直しましょう。

氏名

基本的にはパソコンで作成しますが、氏名は署名にあたるものです。

必ず手書きで丁寧に書きましょう。

経歴概要

あなたの経歴とそれに伴ってアピールしたいスキルなどを簡潔にまとめましょう。

最大でも5行程度に収まる内容がよいでしょう。

採用担当者が一番はじめに読む部分です。

あなたに興味を持ってもらえるように見やすく、わかりやすくにポイントを置いて作成しましょう。

職務経歴

勤務先名(診療科目、病床数、従業員数)、勤務期間、職位(役職)、雇用形態の項目をそれぞれの職歴ごとに過去のものから順番に記載していきましょう。

勤務先名の情報は正確に記載しましょう。

一般企業での勤務経験がある方は、事業内容、資本金、売上、従業員数、上場非上場など、どのような会社かイメージができるよう記載します。

職務内容

職務内容を具体的かつ簡潔に記載しましょう。

自分の実績をアピールできるチャンスですので、可能な限り詳細に記載します。

プリセプターやリーダー業務、研究会への参加や委員会活動なども活動の一環に入りますので、記入しましょう。

また、業務の成果や業務を通じて学んだことを記載し、仕事への意欲をアピールするのもおすすめです。

保有資格

看護師免許の取得年月日のほか、仕事に活かせる資格・免許をすべて記載します。

履歴書のときと同様に、正式名称で記載しましょう。

また、仕事に関して現在取得予定(勉強中)の資格や免許がある場合も記載しましょう。

志望動機・自己PR

あなたがその病院に行きたいという想いをアピールする重要な項目です。

これまでの経験や知識、技術を入職後にどう活かしていきたいのか、どういう看護を行なっていきたいのか、あなたの能力や強みを採用担当者に届けましょう!

その際は、「一緒に働きたい!」と思ってもらえるよう、文章を整理し、読む人の気持ちを意識して書きます。

履歴書に志望動機は記入しているのに、また志望動機を書くの?と思うかもしれませんが、履歴書はフォーマットが定められており、長くは記入できません。

そのため、要点をまとめて簡潔に記載する必要があります。

しかし、職務経歴書は定められているフォーマットがないため、ある程度のボリュームを使ってきちんと伝えることができます。

そのため、職務経歴書には自分の気持ちを伝えるためにも、志望動機を記載します。

その際、履歴書と全く同じ文章は使わないようにしましょう。

あいnaviへのご登録はこちらから

あなたの転職をあいnavi(あいなび)が徹底サポート

あいnavi転職サポートでは、履歴書や職務経歴書、面接等のアドバイスだけでなく、給与や待遇・勤務時間等の条件交渉もサポートいたします。

情報収集だけでもOK!まずはお気軽にご登録ください。