大阪・京都・滋賀・兵庫で看護・医療業界の求人・転職なら「あいなび」

お問合せ・ご相談はお気軽に

072-620-1881
受付時間
(土日祝を除く)
10:00~13:00 / 14:30~17:00 
あいnavi(あいなび)で学ぶ!看護師のお仕事事情

復職先の選び方

「こんなはずじゃなかった…」ということにならないように、
復帰する際には、あなたの生活環境に合った復職先を探すことが重要です。

復職する際に抑えておきたいポイントを学びましょう!

あなたの考える”就業の条件”を考えよう

復職する際にやっておいた方がいいこととして、「ワークライフバランスを崩さず無理なく働ける条件」を決めましょう。

例えば、「残業が少ない」「夜勤が少ない(または日勤のみ)」「セミナーや研修会・勉強会といった学べる場がある」「産休・育休等の休暇取得実績がある」「できるだけ駅から近く」といった就業の条件を決めることができたら、次はその中でも「1番大切にしたいこと」「ある程度は折り合いをつけられる条件」というように優先順位をつけましょう。

全ての条件に当てはまる病院が見つかることが一番なのですが、それがなかなか難しい場合もあります。

そういったときに、自分の中で「これは譲れない」という条件があると病院探しがスムーズになります。

子育てに理解がある職場かどうか

子育て世代に対してのフォロー体制も確認したいところです。

子どもの体調だったり行事だったりでお休みするとき、互いに助け合える体制がある職場だといいのですが、お休みを取りにくい職場であれば、継続して働くことは難しいでしょう。

また、今後出産を考えている人には育児休業等の育児に関する制度を活用できる職場であるのか確認をすることも大事です。

実際に何人の方がこれまで制度を活用してきたのか、具体的な数字を知ることで、より安心して働くことができます。

あいnaviは潜在看護師を応援します!

命を預かっていること、以前までの看護スキルが曖昧になっていること、医療が日々進化していること…。

ブランクのある看護師が職場復帰に対して不安を感じてしまうのは当然でしょう。

そんなブランクのある看護師に向け、復職支援のセミナーや研修を行っている施設があります。

受講することで復職への不安を軽減出来たり、最近の医療情報を集めることで気持ちに余裕がもて、復帰後のイメージがつきます。

また、ブランクのある看護師を積極的に受け入れている職場や、復職をしやすいようにサポートする職場も増えてきております。

今後ますます高齢化が進み医療や福祉の充実が求められる一方、看護師不足が深刻化しています。

国全体で潜在看護師が復職しやすいような制度作りや環境づくりが求められています。そんな今だからこそ、あいnaviは潜在看護師を応援します。


あいnaviからのワンポイントアドバイス~
各都道府県看護協会のナースセンターで復職支援が行われています。
また、復職セミナーや研修を実施している施設もあります。
「看護スキルが不安」「長いブランクがある」など復職に関する不安や悩みは

あいnaviにご相談ください。丁寧にご対応いたします!

 

あいnaviへのお問い合わせはこちらから


☘あなたにぴったりの職場探しをサポート☘

まずはお気軽にお問い合わせください。